雑記ブログとしてリニューアルしました(2021/05/03)

緊急事態宣言下でも自宅で自炊生活を楽しむ!おうちごはんで簡単に作れるおすすめサバ缶レシピ4選

緊急事態宣言下でも自宅で自炊生活を楽しむ!おうちごはんで簡単に作れるおすすめサバ缶レシピ4選

妻の家には大量のサバ缶があります。

めるりの妻

職場で無類のサバ缶好きの方がいて、おすそ分けしてもらいました。

使っているのは伊藤食品さんの美味しいサバ缶シリーズです。

ちゃんと国産のサバを使用しているため、このご時世でも安心して食べられます。

めるり

サバ缶好きの方がオススメしているだけあって、とても美味しい!

1個や2個ならそのまま食うだけでも満足なのですが、味噌缶に水煮缶に20個は頂いています。

めるり

直球ストレートの食べ方以外にもサバ缶を楽しみたい…

ということで、サバ缶をアレンジしながら楽しんで消費しています。

そのめるり邸からご紹介するサバ缶のおすすめの食べ方です。

目次

【食べ方1】朝食にぴったり!サバ缶トースト

まずは朝にぴったりのサバ缶レシピです。

  1. サバ味噌煮缶をパンに乗せる
  2. ミニトマトを四隅に設置
  3. 上からとろけるチーズを振りかける
  4. トースターで5~6分

これだけで完成です!

このレシピと出会うまでは、味噌とチーズって異色の組み合わせな気がしたのですが、意外と合うんですよね。

めるり

万人受けする味なので、サバ缶アレンジ初心者の方におススメです。

家にトースターがある方は是非試してみてください。

コーヒーと合わせて、ちょっとお洒落な朝食になりますよ。

【食べ方2】ちょっとしたおつまみに!サバ缶とアボカドのなめろう

具材を混ぜるだけでめちゃ美味しい一品で、酒のおつまみにも最高です。

レシピサイトNadia
めっちゃオススメな食べ方♡鯖水煮缶とアボカドの激ウマおつまみ
めっちゃオススメな食べ方♡鯖水煮缶とアボカドの激ウマおつまみめちゃめちゃ美味しいおつまみ♡ そのまま食べても、クラッカーにのせても、バケットにのせても♡ 食べだしたら止まらない〜♡

アボカドなしでも美味しいですが、アボカド入りだと味がまろやかになります。

昆布茶はなかったので、ほんだしで代用しました。

ちなみにアボカドは、人生初のコストコに先日行った際に、冷凍食品コーナーで購入しました。

めるり

コストコの食品はキングサイズですが、冷凍食品は長期保存が効くので、サバ缶と同様に便利ですね。

人気インスタグラマーのしにゃさんも、レシピを紹介されていました!

しにゃごはん blog
【レシピ】簡単おつまみ♬鯖缶とアボカドのなめろう風♬ - しにゃごはん blog
【レシピ】簡単おつまみ♬鯖缶とアボカドのなめろう風♬ - しにゃごはん blog今日はお手軽なのにやみつきになる、絶品おつまみ系レシピをご紹介します(*・ᴗ・*)و! 鯖缶で作る味噌ベースのなめろう風の味付けに、アボカドをプラスすることでクリーミー...

盛り付け方が神ってる。

めるり

しにゃさんみたいに毎日絶品料理を作っつくれるご主人がいれば、奥様も幸せだろうな…

【食べ方3】お洒落なアレンジ!サバ缶のトマト煮

ちょっとお洒落な感じでイタリアン風に食べられる一品です。

手が混んでそうに見えますが、サバ缶は調理済なので、こちらも具材をぶち込んでグツグツ煮るだけ!

サバ缶も便利ですが、トマト缶も万能で重宝しますよね。

めるり

ひよこ豆というのは初めて買ってみましたが、こちらも缶詰なので鍋にぶち込むだけで簡単でした。

白ワインと合わせて、おうち居酒屋を楽しむのはいかがでしょうか。

>>レシピはこちら

【食べ方4】薬味たっぷりの絶品レシピ!サバ缶で作る和風パスタ

最後にご紹介するのは、妻がよく作ってくれる絶品パスタです。

めるりの妻

インスタグラマーSHIORIさんのレシピです。

>>レシピはこちら

サバの味噌煮缶に、青ねぎ、青じそ、みょうが、海苔といった薬味を混ぜ合わせます。

見た目もお洒落ですが、和食の薬味好きにはたまらない味!

思い出すだけでヨダレが出てきます。

めるり

また作ってくれないかな…

おうちごはんでサバ缶を楽しもう!

いかがだったでしょうか。

筆者が使っている伊藤食品さんの美味しいサバ缶はこちらです。

めるり

皆さまもサバ缶でおうちごはんを楽しんではいかがでしょうか。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる