雑記ブログとしてリニューアルしました(2021/05/03)

雑記ブログ「めるり.NET」として再始動します。

雑記ブログ「めるり.NET」として再始動します。

皆様お久しぶりです。めるりです。

このたび、「めるりTECH」から「めるり.NET」へと名称変更しました!

内容についても、IT特化ブログから雑記ブログとして再スタートします。

その理由について、書いていきたいと思います。

目次

自然体で執筆したくなった

自然体で執筆したくなった

私は大手ITベンダーで約10年、セキュリティ系エンジニアとしてサラリーマンをやっております。

めるり

よし、試しにWordPressを入れてみたぞ。ブログネタは何にしよう?

ブログ運営を始めるとき、私の業務に直結するITの分野で勝負してみたいと思いました。

そして他のブロガーさんと差別化を図るため、セキュリティ系のITに特化したブログとして、社内SEの方、若手SEの方向けに情報発信することにしました。

私はIPAの国家試験である情報処理安全確保支援士、ネットワークスペシャリストを保有しており、その肩書をもとに偉そうに解説を続けていたのですが、そこには違和感がありました。

ブログ書いても全然ワクワクしないな・・・((+_+))

そう、私は無理をしていたのです。

たしかに一般の方と比べると多少はITに詳しい面もあると思いますが、所詮入社10年目の中堅SE。

知らないことも沢山あり、日々新しいことを学習しながら業務にあたっているのに、何でも知っているかのように立ち振る舞っていた自分自身に嫌気が差してしまいました。

めるり

背伸びせずに、もっと自然体で日々考えていることを発信したい!

そう思い、特化ブログという、いわば教師的な立ち位置に私自身を置くのではなく、もっとフラットな立場で楽しくブログを執筆したいと思うようになりました。

生活スタイルに変化があった

生活スタイルに変化があった

ブログを心機一転リニューアルしようと思ったもう一つの理由は、お恥ずかしい話ですが入籍したためです。

世の中は新型コロナウイルスによって一変し、今後の見通しも不安定な状況となっていますが、私が勤めている某大手IT企業では、2020年3月度決算で過去最高の営業利益となりました。

しかし利益構造としては、原価(おそらくテナント料など)を削減できているためで、売上高が2019年度より低くなっていることから、やはり弊社も今後の見通しとしては暗い感じだと思っています。

そんな中入籍し、私の人生は私だけの人生ではなくなりました。

家族を守るため、将来的に本業以外でも飯を食っていけるよう、副業としてブログ運営に力を入れて行きたい、と改めて思っています。

本業に関連するネタはもちろん、本業とは関係ない内容であっても躊躇せずに発信していくことで、視野を広げながら頭の整理を行い、私自身の成長できるようなブログを目指していきたいと思っています。

IT分野以外のネタについても執筆したくなった

IT分野以外のネタについても執筆したくなった

新型コロナウイルスの蔓延が本格化した2020年4月頃、私はビジネス系YouTuberのもふ社長の動画と出会い、資産運用を始めました。

その後資産運用の奥深さにどっぷりハマり、インデックス投資に関する書籍を中心に、20冊以上の書籍を読み漁ったと思います。

学んだ知識をもとに米国のS&P500指数に連動したインデックス型投資信託を基軸としたポートフォリオを組み、現在の含み益としては7桁に到達しました。

また、リベラルアーツ大学を運営している両学長の動画を毎日観るようになり、以下のようなお金まわりの対策に取り組むようになりました。

  • 無駄な保険の解約
  • ネット回線の契約変更
  • 格安SIMへの乗り換え
  • 電力会社の変更
  • ふるさと納税
  • などなど…

資産運用や節約に全く興味がなかった私のような人間でも、もふ社長、両学長のおかげで楽しく学ぶことができ、金融リテラシーを向上させることができました。

また金融リテラシー向上のため簿記やFPの資格取得にも取り組んでおり、そのような実体験を踏まえ、お金にまつわるネタについて発信していきたいと思っています。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる