雑記ブログとしてリニューアルしました(2021/05/03)

節分は手作り恵方巻で、楽しく、縁起良く

こんにちは!めるり子です!

めるり子

今回はわが家の節分ルポ

2月のビッグイベントの一つ、

3日節分の日の夕飯をご紹介します。

目次

節分の過ごし方は人それぞれ

私が好きな節分の過ごし方は


恵方巻を食べて、

豆まきをすること。


先日、恵方巻を手作りするにあたり

ネットで作り方など調べてみたのですが、

「節分の正しい過ごし方」

「恵方巻の正しい食べ方」など


正しい文化を知らせようとする記事をたくさん見つけました。

めるり子

ちょっと違和感

文化は変わっていくもの。


そもそも節分も地域によって過ごし方は異なるし、


時代によって変わってきたはずです。


「誰にとっての正しさなのかな」と。


なので、今回の恵方巻の作り方は


私が「作るのが楽しそう」と思えたり、

「食べてみたい」

または

「冷蔵庫にあるもの(食費節約中です)」


で美味しそうに作ることにしました。

具材はこんな感じです

  • 酢飯(3合)
  • 海苔(2切12枚)
  • ブリ
  • スモークサーモン
  • かにかま
  • リーフレタス
  • 大葉
  • 厚焼き玉子
  • キュウリ
  • たくあん
  • きぬさや(スナップエンドウかも?笑)
  • ニンジンを甘く煮たの


ニンジン煮たのの作り方は

こちらを参考にしました。



ダイソーで購入した巻きすを使って、


好きな具材を好きなだけ乗せて

夫と交互に楽しく太巻きを作りました。

具材ほぼ全部乗せの贅沢巻き…


めるり子

初めて作ったけど、なかなか美味しかった!
(具材はほとんど切るだけ)



結局4本余ったので、明日のおひるごはんに…


明日のランチを楽しみに、


そろそろ寝たいと思います。

それでは!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる