雑記ブログとしてリニューアルしました(2021/05/03)

【ひな祭り】お寿司ケーキとハマグリのお吸い物を作ってみたら、時短、節約、写真映えの3拍子そろった主婦歓喜メニューだった!【夫婦2人生活】

こんにちは!めるり子です!

めるり子

イベントには乗っかる派!ひな祭りもお祝いごはんをいただきました!


お寿司ケーキハマグリのお吸い物を手作りして、自分の成長を盛大に祝いました!

バラの花束は夫から…♡


不器用でおおざっぱな性格の私でも、驚くほど簡単に、安く時短で作れました。



豪華な見た目で映えも狙え、もちろん美味しく食べられたので、別のお祝い事にも使えるかと思います。

この記事では、お寿司ケーキとハマグリのお吸い物のレシピやアレンジ方法をご紹介します

目次

お寿司ケーキは、こう作った!

ほぼ真上から見たお寿司ケーキです
めるり子

手作り感満載…笑


ところどころのおおざっぱさは目につきますが、テーブルに出した時のインパクトは最大



わが家は夫婦2人家族なので、お寿司ケーキを見た夫の反応はというと、

めるり

おー!!手が込んでるね!!!




とびっくりした様子で笑顔に!

めるり子

時短だし簡単だったのに、ほめられちゃった!

お寿司ケーキのレシピは?

お寿司ケーキの元レシピは、「ひな祭り レシピ」でgoogle検索して見つけました。

楽天レシピ
ひな祭りはやっぱり可愛く♪☆ちらし寿司ケーキ☆ レシピ・作り方 by 凜姉|楽天レシピ
ひな祭りはやっぱり可愛く♪☆ちらし寿司ケーキ☆ レシピ・作り方 by 凜姉|楽天レシピ楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「ひな祭りはやっぱり可愛く♪☆ちらし寿司ケーキ☆」のレシピ・作り方ページです。ひな祭りは豪華に!!!! 市販のちらし...
めるり子

かわいいいいいいいいいいい!!!



さすが、サイトのお寿司ケーキのお写真は最強にかわいいですよね!



こちらのサイトを参考にしつつ、実際に近所のスーパーなどで手に入るものに変えたり、節約したりしてわが家のお寿司ケーキが完成しました。

実際の材料は?かかった金額は?

上記のサイトで3~4人分の材料としてレシピに書かれていたものと、実際に使った材料、金額はこのようになっています。

材料分量アレンジの分量値段
ご飯3合2.5合→2合で足りた家にあったのでタダ
ケーキの型
(底の抜けるタイプ)
1つ直径15㎝1つ同上
ちらし寿司の素3合分
(素がない場合:
酢 大4
砂糖 大4
塩 小1/2)
すしのこ
2.5合分→2合分で足りた
同上
きゅうり1〜2本1本→3分の2本で足りた2本で180円(⁉)
鮭フレーク大1瓶(小さめなら2瓶)塩サケ 3切れ家にあったのでタダ
2個2個→1個分で足りた同上
好きなお刺身12切れ程度マグロ切り落し 大小12切れ
ボイルむきエビ 6尾
マグロ 大小12切れ入り1パック335円
エビ 12尾程度1パック314円
絹さや
(スナップえんどう)
4つくらいなしなし
クッキングシート
ケーキ型サイズ


先月のバレンタインで生チョコタルトを作るためにダイソーで買ったケーキ型が直径15㎝だったので、それに合わせた分量となりました。

あわせて読みたい
手作りチョコレシピ3つを紹介!オーブンなしで作れる!お酒にも合う!大人バレンタイン!
手作りチョコレシピ3つを紹介!オーブンなしで作れる!お酒にも合う!大人バレンタイン!こんにちは!めるり子です!もうすぐバレンタイン…今年のバレンタインは、結婚後初めて迎えるということでちょっと気合が入ります!私はデパートのイベントで買える海外...



すしのこも、先月の節分で恵方巻を作るために買ったあまりを使いました。

あわせて読みたい
節分は手作り恵方巻で、楽しく、縁起良く
節分は手作り恵方巻で、楽しく、縁起良くこんにちは!めるり子です!今回はわが家の節分ルポ2月のビッグイベントの一つ、3日節分の日の夕飯をご紹介します。【節分の過ごし方は人それぞれ】私が好きな節分の...

なのでこのレシピのためにかけた金額は計829円(税抜き)!!



きゅうり2本で180円は、お高すぎてビビりました…。


シーズンオフで燃料代も値上げしているから?
高級なきゅうりを買ったため絹さやは我慢…。笑



鮭フレークの代わりの塩サケは、千葉県勝浦市のふるさと納税返礼品でうちの冷凍庫に大量にあるものです!


皮や骨を取るのはそんなに大変ではなく、身もサケフレークよりゴロゴロしていて食べ応えがありました


お寿司ケーキの彩りを決める刺身ですが…レシピサイトを見るとマグロ、サーモン、タイ(?)、エビ、イクラと豪華絢爛!

めるり子

うちは食費節約中で、そんな何種類も買えません!


と、スーパーで刺身盛り合わせのパックではなく、マグロ切り落としとエビをそれぞれ購入したのでした。


マグロ切り落とし良かったですよ!


色味が薄かったり濃かったり、筋が入っているのも、バラの花風にまいた時にグラデーションやポイントになります。


調理にかかった時間は?

ごはんを炊く時間も合わせて、1時間程度でできました。


具体的なフローはこんな感じです。

炊飯器をセット(48分で炊き上がります)
 ↓
きゅうりの千切り
 ↓
錦糸卵づくり
 ↓
塩鮭を焼いてほぐす
 ↓
ケーキ型にクッキングシートをセット
(クッキングシートは一度ぐしゃぐしゃにしてシワをつけ、ケーキ型に沿わせます)
 ↓
ごはん炊き上がり。酢飯にする
 ↓
ケーキ型に酢飯や具材を詰める
 ↓
型から酢飯ごと底部分を外して皿に返す
(私は底部分ごと皿においてしまったので、クッキングシートを底部分の裏側に詰め込みました涙)
 ↓
錦糸卵や刺し身の盛り付け

ハマグリのお吸い物はこう作った!

めるり子

ハマグリ、大好物なんです


うまみが多くて、身もぷりぷりで美味しいですよね~。


事前準備が少しありますが、めちゃくちゃ簡単においしくできました!

ハマグリのお吸い物のレシピは?

シンプルな調理方法だったこちらを参考にしました。

白ごはん.com:おもてなしから基本まで いちばん丁寧な和食レシピサイト
はまぐりのお吸い物のレシピ/作り方:白ごはん.com
はまぐりのお吸い物のレシピ/作り方:白ごはん.com白ごはん.comの「はまぐりのお吸い物の作り方」のレシピページです。はまぐりのお吸い物は取っただし汁を使わず、素材そのもののうま味を活かす“潮汁(うしおじる)”という...


材料は、ハマグリ、昆布、酒、塩だけ


調理過程のハマグリの状態についても分かりやすく書かれていて、初心者にはありがたかった…!!

値段は?調理にかかった時間は?

砂抜き中のハマグリたち


レシピには、ハマグリの砂抜きのため1~2時間塩水につけておくと書かれていました。


私は母から、「貝の砂抜きは暗くて静かな場所で一晩しなさい」と教えられていましたが、今回はレシピを参考に。笑


ボウルに塩水とハマグリを入れ、書類をかぶせて暗くし、2時間置きました。

めるり子

砂抜き不要説もあるけど、出てきた汚れをみたら必要だと思いました


レシピのアレンジは特にせず、砂抜き後の調理時間は15分程度!


活ハマグリは277円(税抜き)で調達!


完成したお吸い物は、味わい深くて幸せな味でした~。

まとめ

お寿司ケーキとハマグリのお吸い物を作るにあたり、かかった金額は計1,106円(税抜き)!

調理時間は計1時間15分



見た目の華やかさからは想像できないほど、お安く、時短で作れるレシピだと思います。



写真を撮るようなお祝い事や、お客様を迎える機会に、ぜひ作ってみてください。


それでは!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる