雑記ブログとしてリニューアルしました(2021/05/03)

大切な指輪を失くしたら…!落ち着いて!確認すること2つを紹介!そもそも落とさない方法も知って!

こんにちは!めるり子です!

めるり子

実は今日、結婚指輪を失くしました

さっきまでつけていたはずなのに、


それが無くなっていた時の衝撃たるや…!!!



自分で買ったものでも十分ショックですが、


恋人や家族からのプレゼントだった場合は悲しさも倍増です!!!



今回のブログでは、


指輪が無いことに気づいたら何をすべきか


指輪を失くさないためにどうすべきかをご紹介します。

目次

まずは落ち着いて!

めるり子

結婚指輪がない!!!!!

驚き、ショック、悲しみ、焦り…


いろんな感情が一気に押し寄せ、


頭の中がプチパニックになりますが


まずは落ち着きましょう



身の回りの物を動かさないようにしながら


ゆっくりと周囲を見渡しましょう。



もしかしたら、指輪が排水溝ギリギリの場所に


落ちているかもしれません。



もしかしたら、自分自身が横断歩道を渡っている途中で


危険な状況かもしれません。



自分がパニック状態なことを理解し、


回りの物を動かさないように注意しながら


冷静に周囲を探しはじめましょう。

確認①警察署、鉄道の遺失物案内!

外出先で落とした可能性が少しでもあれば、


警察署の遺失物のサイトと、


鉄道事業者の遺失物のサイトをチェックしましょう。



例えば、警視庁は落とし物を検索することができます。

あわせて読みたい
落とし物検索 警視庁

近所の交番などで遺失届出書を出せば、


似た特徴のものがあった時に連絡をもらえます。



鉄道事業者の場合、例えばJR東日本ではチャットや電話で確認できます。

JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社
お忘れ物のご案内:JR東日本お忘れ物、お問い合わせ先をご案内します。

私は以前、東京で財布を落とした時に警察署、


札幌でピンキーリングを落とした時に地下鉄の落とし物案内で


それぞれ見つけることができました!!



ピンキーリングの時は、落とし物案内に電話確認した際、


「ゴールドの指輪です」と伝えたところ


「ピンクゴールドなら届けがあります」と。



落とした駅、届けられた日付、形の特徴が同じだったため


一応見に行ったところ、自分のものだったという話でした。

めるり子

少しでも可能性があるなら、行動しましょう

確認②お店等にも電話!

外出先でお店に寄ったなら、


電話したり、直接行ったりして


指輪が届けられていないか確認しましょう。

めるり子

お店の迷惑にならないかな…

遠慮する気持ちも湧いてきますが、


私が今回の結婚指輪遺失騒動で電話したスーパーの店員さんたちは


みなさん快く確認してくださいました。



大切な指輪を見つけるため!



恥ずかしい気持ちは我慢しましょう!

できれば捜索は誰かに手伝ってもらって!

ここまで大騒ぎしたものの


私の結婚指輪、夫がリビングで見つけてくれました…。

めるり

(捜索開始から10秒後)あ、あったよ

私が、方々に電話し家のゴミ箱の中まで探し、


1時間以上、外に出て道路を探しても見つからなかったのに…



夫はリビングのぬいぐるみの影から、


あっさり見つけ出しました。



自分では完全に探したと思っていても


他人の目線で見れば見え方が異なります。


ぜひ手伝ってもらいましょう!

指輪のサイズ、ゆるくない?

ここまで、指輪の探し方について確認してきましたが、


そもそも落とさないことが一番!



私が結婚指輪を落とした原因は、


痩せたことで指が細くなったためだと思われます。



5㎏痩せたら1号小さくなると結婚指輪を買った際に


店員さんに言われました。



結婚指輪のように常に着けていると


薬指の指輪の辺りがくびれてくるということもあります。



指輪がゆるくなった時、


薬指の指輪がくるくる回るようになります。



そうなったら、早めにお直しに出すのがいいですね。

まとめ

結婚指輪のような


高価で思い出深いものを失くすショックは計り知れません。



私も探している最中はもちろん、


見つかった後まで1時間くらい、


ぐったり放心してしまいました。

めるり子

みなさんの探しものが少しでも早く見つかりますように!


それでは!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる