雑記ブログとしてリニューアルしました(2021/05/03)

口内炎が痛い

めるり子

口内炎、痛いすわ

こんにちは!めるり子です!

みなさんも経験があると思います。

口内炎(えーん!)

今回のブログでは、まさにいま口内炎に苦しむみなさまと辛さを分かち合い、

私の体験を踏まえた有効な治療法があればシェアしたいです。


私の今回の口内炎、大変面倒な場所にできております。

ことの始まりは、先週中ごろのこと…

下唇の内側をご飯と一緒に噛んだら、上の歯と下の歯がつけたそれぞれの傷が、

律儀に2つの口内炎になりました。

それ以来、噛み付いたり、
麺をすすったり、
熱いものや辛いものを食べると痛い。

歯磨き粉もめっちゃ痛い。

固いものや炭酸のシュワシュワがちょっと当たっても痛い。

さすが噛んでできた傷、歯もしっかり当たる場所でいちいち痛い。

なんなら腫れてる分、口内炎の方からあたりにきてる。

何を食べるのもおっかなびっくり。

めるり子


唯一安心して摂取できるのはお水(涙)

うつ伏せや頬杖、夫とのハグやキスも、外から口内炎のあたりを刺激してしまわないか、おっかなびっくり。

めるり子


唯一の安心な体勢は、仰向けに寝て唇を半開きにした状態。暇です(涙)


なんかずっと気になるし、

食べる楽しみもなくなるし、

1日が長く感じます。QOL爆下げです。

検索「口内炎 治し方」を繰り返しました。

よく聞く治療法を下記に置いておきます。ご参考まで。

・身体を休ませる
・口の中を清潔に保つ
・胃に負担をかけない食事
・ビタミンB群の摂取などがいいようですね。

チョコラBBのサイトhttps://www.chocola.com/kounaien/symptom04/


一方、他の病気が疑われる可能性も上げられていました。

・2週間以上治らない
・炎症が広い
・発熱がある
・何度も繰り返しできるなどの症状は、白血病やバセドウ病などの病気の可能性もあるそう。

同上


私も長く治らないなら医療機関の受診も検討しようかな…

とりあえずは、痛みを我慢して飲んでいたビールをしばらくやめることにします。


この類のマイナートラブルは、忘れた頃に治るのが常ではないでしょうか。

治った頃に忘れていなければ、またご報告したいと思います。

それでは。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる