雑記ブログとしてリニューアルしました(2021/05/03)

FP3級(日本FP協会)を受けて来ました。東京会場の雰囲気とコロナ感染対策について

FP3級(日本FP協会)を受けて来ました。東京会場の雰囲気とコロナ感染対策について

来たる2021年5月23日(日)、FP(ファイナンシャル・プランナー)3級を受けて来ました。

東京では新型コロナの変異株が猛威を振るう真っ最中。

めるり

緊急事態宣言が発令された都府県は中止になるかな…

と思っていましたが、決行のお知らせ。

悩んでる人

これからFP試験を受けようと思ってるんだけど、
コロナ禍で試験会場の雰囲気ってどんな感じなんだろう?

悩んでる人

日本FP協会のFP3級試験は1回3~4万人が受験するけど、
新型コロナの感染対策はしっかりとされてるんだろうか?

そんな方に向けた記事になっています。

目次

いざFP3級の試験会場へ

いざFP3級の試験会場へ

学科試験は午前10時から始まります。

初めてのFP試験だったので、余裕をもって9時に到着しました。

会場は東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」西改札直結、ベルサール六本木グランドコンファレンスセンター

駅から近いのは便利でありがたいですね。

ビルの中に入ると、見覚えのあるバナナが。

めるり

テレビ東京のマスコットキャラ、ナナナくんです。

そうです。今回の会場はテレビ東京と同じビルでした。

会場の9Fに向かうため、エレベーターに乗ります。

入り口にはアルコール除菌スプレーが設置されていました。

めるり

コロナな世の中、細やかな配慮がありがたいですね。

電車で人ごみのなか移動してきたので、手にシュッとさせて頂きました。

試験会場は550人規模の巨大会場!

試験会場は550人規模の巨大会場!

会場の中に入ると掲示板が。

受験番号が5001番~5555番までとなっているので、約550人が集まる模様。

換気については1時間に5~6回程度、外気を取り込んで空気の循環を行っているとのことで、安心できます。

めるり

他にも感染対策に関する張り紙があり、
きちんと感染対策をしている印象を受けました。

予定外だったのが、入室開始時間が9時30分だったこと。

余裕をもって9時に来てしまったので、それまでロビーで待機することに。

座れる場所は限られており既に埋まっていたため、立って待たざるを得ませんでした。

めるり

私と同じように立って待っている方が50人近くいました。
試験開始30分前を目標に来るのが良かったです。

皆さんラストスパートとばかりに、参考書を開いて勉強されていました。

スマホをいじってる方はあまりいません。

めるり

私のようなWebサイトで勉強されている方は、
少数派なんですかね。

利用していたWebサイトはFP3級ドットコム

5年分以上の過去問が収録されています。

FP3級ドットコムは一問一答形式で解くことができるので、かなり重宝します。

FP3級ドットコム
FP3級 過去問道場🥋 (学科)【完全解説付】
FP3級 過去問道場🥋 (学科)【完全解説付】

コロナ関連書類の記載と会場アナウンス

コロナ関連書類の記載と会場アナウンス

試験会場の中はさすがに撮影は厳しいと思い、持ち帰ったものを自宅で撮りました。

まず試験監督から、健康状態等自己申告書というA4一枚の書類を記載するよう指示がありました。

37.5度以上の熱があるか記載する欄があるので、自宅で体温を測ってから会場に向かうようにしましょう

しばらく待っていると問題用紙が配られ、試験官からアナウンスが。

FP試験官

問題用紙は持って帰ることができますが、答案用紙は持ち帰らないようにお願いします。

そんな人いる?と一人ツッコミをしつつ、試験に臨みました。

学科試験は開始60分後に退出可能

学科試験は開始60分後に退出可能

学科試験では、120分の試験時間で60問が出題されます。

退出可能時刻となる開始60分後、9割近い方が問題を解き終えて退出しようとしておりました。

ちょっとナンセンスと感じたのが、答案用紙の集め方。

巨大会場の一番前にいる1人の試験官が、おもむろに手を振っています。

FP試験官

私が回収しますので、答案用紙を持って私のところまで来てください。

その瞬間、答案用紙を提出するための長蛇の列が…

めるり

答案用紙を回収する試験官は複数人にして分散配置するか、
机に答案用紙を置いて退出させるなどの改善が必要と感じました。

答案用紙提出後も、帰りのエレベータ―待ちで再び長蛇の列が。

めるり

設備面では感染対策をしっかりされている印象はありましたが、
密になるタイミングが何度かありました。
心配な方は受験を控えた方がいいかも知れません。

実技試験は途中退出不可。再びエレベータ待ちで長蛇の列…

実技試験は途中退出不可。再びエレベータ待ちで長蛇の列…

実技試験は13時30分から。

60分の試験時間で20問が出題されます。

13時くらいに着席し、午前中に記載した健康状態等自己申告書を再度記入。

ゆっくりと待ち、試験が開始。

めるり

これまでの過去問にない傾向の問題がいくつかあり、
時間いっぱいまで考えてしまいました。

途中退出不可で、終了後に試験官が回収に来てくれます。

そして再び、エレベータ待ちで長蛇の列が…

めるり

退室を促す時間をずらすなど、本気で考えた方がいいと思いました。

日本FP協会さん、試験環境のさらなる改善を願います!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる