雑記ブログとしてリニューアルしました(2021/05/03)

0と5のつく日は楽天市場のふるさと納税でポイントを貯めよう!1万円以下のおすすめグルメ返礼品5選

0と5のつく日は楽天市場のふるさと納税でポイントを貯めよう!1万円以下のおすすめグルメ返礼品5選

私がふるさと納税に目覚めたのは昨年の夏。

両学長のYoutube『リベラルアーツ大学』では様々な節税対策について紹介されており、その中で簡単に取り組むことができる節約術として、ふるさと納税が紹介されていました。

めるり

ふるさと納税の重要性を再認識し、昨年は全国各地の返礼品を家族と楽しむことができました。

そして本日は2021年5月15日は絶好のふるさと納税日和なのです。

なぜならば…

  • 0と5のつく日にポイントが5倍貯まります
  • 5月16日14時まで「お買い物マラソン」をやっています

「お買い物マラソン」は、買えば買うほどポイントが溜まっていくポイント還元セールです。

めるり

この日を逃して、いつふるさと納税をするのでしょうか!

今ブログを執筆していて気づいたのですが、予測変換で「お買い物マラソン」と出るほど、私はふるさと納税にハマっているようです。

それでは早速、筆者の私が実際にお取り寄せした結果をもとに、自信を持っておススメできる返礼品をご紹介します!

目次

【北海道紋別市】オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg) 10,000円

まずは北の大地、北海道紋別市より特大ホタテです。

見てください。この大きさ。

通常のホタテより縦横2倍の大きさはあるかと思います。

まずは刺身で頂こうということで、付属の説明書の通り、お皿にキッチンペーパーを敷き、その上にホタテを並べて自然解凍しました。

めるり

うま、、口の中に北海道の海の香りが広がる…この世の食べ物か!

急ぎの場合は流水解凍でも食べられますが、自然解凍の方が明らかに美味しい仕上がりになるのでおススメです。

しかもこんな美味しいホタテが20~30個ほど楽しめます。

めるり

楽天市場のふるさと納税業界では有名な返礼品かも知れませんが、ふるさと納税初心者の方には特におススメです!

【ふるさと納税】10-68 オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

【長崎県松浦市】旬のお野菜+産みたて濃厚玉子6個の大満足セット 5,000円

南の九州、長崎県松浦市の野菜セットです。

開けた瞬間、驚くほどの野菜が入っています。

そして、見るだけで分かります。都会のスーパーでは購入できないレベルの新鮮な野菜。

何の野菜かは届くまで分からないですが、その時の厳選された旬の野菜が入っております。

めるり

届いてみてからどんな料理にしようかレシピを考えてみるのも楽しいです!

そして野菜と一緒に入っている卵もこだわりの逸品。

新鮮なので、朝食で卵かけごはんにして食べる。

うん、間違いなく美味しい。

料理好きの方に、特におススメの返礼品です。

【ふるさと納税】【A5-007】道の駅松浦海のふるさと館『旬のお野菜+産みたて濃厚玉子6個』の大満足セット!

【高知県芸西村】真鯛の漬け 1食80g×5パックセット 8,000円

続いては四国の高知県。芸西村は「げいせいむら」と呼びます。

真鯛…魚の王様ですね。

個包装になっているので、食べたいときに1食分を自然解凍、あとはご飯にするだけ!

ご自宅で手軽に絶品漬け丼が楽しめます。

生卵を落として食べると、さらにグー。

めるり

男性の一人暮らしの方や、料理が苦手な方には使い勝手のいい返礼品です。

【ふるさと納税】高知の海鮮丼の素「真鯛の漬け」1食80g×5パックセット【配送まで数ケ月待ち】マダイの白身を特製タレに漬け込んだ一品【koyofr】【高知市共通返礼品】

【佐賀県上峰町】佐賀産和牛切り落とし 1000g(500g×2パック)10,000円

海鮮だけではありません、肉も網羅させていただきます!

佐賀県の上等な霜降り肉が楽しめます。

こちらも高知県の漬け丼と同じように、全部で1パックではなく、2パックに分かれているので使い勝手がいいです。

牛肉であれば肉じゃがに、すきやきに、どんな料理にもできますのでいいですよね。

めるり

私は農家さんに頂いた玉ねぎを使って、牛丼の具を大量に作って楽しみました。

ふるさと納税であれば実質タダでこんな美味しいお肉が手に入る。

私たちは、いい時代に産まれたものです。

【ふるさと納税】佐賀産和牛切り落とし 1000g(500g×2パック)黒毛和牛 国産牛 肉 牛肉 送料無料

【兵庫県南あわじ市】淡路島手延べそうめん 淡じ糸10束(500g)2,000円

最後は2,000円で気軽に楽しめる一品です。

2,000円でも美味しいそうめんが10食分入っていて、十分に楽しむことができます。

めるり

そろそろ夏が近づいてきておりますので、今頼めばちょうどいい頃にお家に届くはずです。

そして安い返礼品を取り寄せる理由…それは、

お買い物マラソンでは、値段に関わらず一品注文するごとに累積ポイントが加算されるためです!

この手法で1,000円、2,000円のふるさと納税を複数申し込んで、お買い物マラソンの累積ポイントを積み上げて行くことができます。

ただし、確定申告を不要とするワンストップ制度では、5自治体までという制限があるため、ワンストップ制度の利用を予定されている方は注意が必要です。

しかし、私は今年初めて確定申告をしたのですが、e-Taxを利用すれば自宅にてWeb上でボタンぽちぽちで簡単にできましたので、それほど敷居は高くないと思います。

【ふるさと納税】【森崎製麺所】淡路島手延べそうめん 淡じ糸10束(500g)
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる