雑記ブログとしてリニューアルしました(2021/05/03)

コロナ禍だけどパスポートを作ってきた!有効期限内でも作れる?どれくらいでできる?待ち時間は?金額は?必要性ある?【有楽町パスポートセンター】

こんにちは!めるり子です!

めるり子

海外に行きたーーーーーーーい!!!!!


新型コロナ感染拡大前の私は、


夏休みや冬休みの海外旅行が仕事のモチベーションでした。



気軽に海外旅行ができないご時世となり、早2年



先日パスポートの有効期限が切れていることに気づき、


急ぎ、有楽町のパスポートセンター(東京都旅券課 有楽町分室)


パスポートを発給(発券とはいわないんですね!へえ~)


してきたので、ルポしますね!!!

あわせて読みたい
パスポート|東京都生活文化スポーツ局
目次

パスポートの有効期限を確認!期限内の更新なら提出書類が簡略に!

パスポートの有効期限は、


表紙から1枚めくった、顔写真や氏名などが載ったページに、


有効期限満了日」として記載があります。



パスポートを新たに発給する場合、


有効期限が切れた人は「新規発給」、


パスポートの残りの有効期間が1年未満の人は


切替申請」になります。



新規発給の場合、以下の書類が必要になるのですが、

・一般旅券発給申請書 1通(申請場所でもらえます)
・戸籍謄本または戸籍抄本 どちらか1通(本籍地の市区町村でもらえます)
・写真 1枚
・本人確認のための書類(免許証、マイナンバーカードなど)
・現在持っているパスポート

条件によっては、
・住民登録をしていない場合、住民票の写し 1枚
・代理人申請の場合、代理人自身の本人確認書類


切替申請の場合は、以下の2つの書類が


必要ない場合があります。

・戸籍謄本または戸籍抄本(戸籍上の変更がない場合)
・本人確認書類(運転免許証等)


必要書類の中で、準備が面倒なのは


戸籍謄本または戸籍抄本写真!!!!!



戸籍謄本や戸籍抄本は、


本籍地の市区町村で発行してもらわなければならず、


窓口では待つし


遠地なら郵送で取り寄せとなるのがとても面倒!!!



ただ、すでにマイナンバーカードを持っていれば、


コンビニのコピー機で発行できるので超超超楽です!!!



手数料も実際に区役所などで発行する場合と同じ!

めるり子

ただ、対応していない自治体もあるので注意!涙

あとは、写真ですよね。



駅などにある証明写真機は、1シート1,200円など高額のわりに


撮り直しの制限はあるし、盛れない!!!涙

めるり子

今後5年10年使うなら、納得できる写真がいい!!(悲痛な叫び)


そこで、出会ったのは証明写真撮影アプリのこちら!

App Store
‎美肌証明写真
‎美肌証明写真‎◇ 証明写真を作成するための無料アプリです。 ◇ 自動で背景色を変更できます。 ◇ 美肌加工で、キレイな写真にできます。 ◇ WEBエントリー用の画像も作成できます。 ◇ iP...


スマホのアプリを使えば、自分が納得いくまで


ライティング、メイク、ヘアセット、微妙な表情


調整して何度でも撮り直しできます!!



撮った写真は、コンビニで40円で印刷でき、


超超気軽です!!!!

有楽町のパスポートセンターで申請してみた!


書類をそろえたら


さっそく自治体のパスポートセンターに行きましょう!!



今回私が行ったのは有楽町です。



JRの有楽町駅の真ん前の、


東京交通会館2Fにあります。

〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目10−1

パスポート申請
月~水 9:00~19:00
木・金 9:00~17:00
土日祝日は休み

パスポート受領
月~水 9:00~19:00
木・金・日 9:00~17:00
土祝日は休み

東京交通会館 | 銀座・有楽町 - 展示会場・イベント・貸ホール・画廊貸スペース、アンテナショップ、パスポート - – パスポート、イベントホール・画廊のレンタルスペース、グルメ、お食事、ショッピング
2F パスポートセンター – 東京交通会館 | 銀座・有楽町 - 展示会場・イベント・貸ホール・画廊貸スペース、...受付時間 申請月曜日~水曜日 9:00~19:00木曜日・金曜日 9:00~17:00 受領月曜日~水曜日 9

こちらには、パスポートセンターの他に、


収入印紙・東京都手数料取扱窓口(発給のために必要)や、


ATM、証明を撮れる写真館もあります。



ただ、同じ階にコンビニはないので、


先ほど紹介した方法で戸籍抄本や写真の印刷が必要な方は、


道中でどこかのコンビニに寄ることをおススメします。

めるり子

ちなみに、お金が必要になるのは申請時ではなく、受領する時よ


料金を確認!2022年4月からは18歳でも10年パスポート申請可能に!

パスポートの発給に必要な料金は、下の表のようになります。

  パスポート申請の種類東京都
手数料
収入印紙 合計 
10年間有効  2,000円 14,000円16,000円 
5年間有効
(12歳以上)
 2,000円9,000円 11,000円
5年間有効
(12歳未満)
 2,000円 4,000円 6,000円

2022年4月に民法改正により18歳成人が始まることから、


10年パスポート申請の年齢制限は、


現在の20歳以上から18歳以上に広がります。

有楽町パスポートセンターの待ち時間は?混雑具合は?

私がパスポートセンターを訪れたのは、


2月上旬の平日の昼12時半ごろ。



申請に来ている人は、私のほか、高齢の夫婦1組のみでした。


まず、入り口の受付のお姉さん(おばさん?)に、


「新規発給です」と伝えて、申請用紙をもらいます。



すぐ近くの記入台で必要事項を記載。



住所を盛大に書き間違えたのですが(笑)


パスポートにサインとして印字される箇所でなければ、


二重線を引いて書き直せばいいと言われ、一安心。



逆にサインの箇所の書き損じは、問答無用で全書き換えとのこと。

めるり子

サインの箇所を一番に書いた方が安心して書き進められるね笑


そのまま、流れるように窓口に案内され、必要書類を提出し、


10分程度で申請は終わりました。


受理は1週間後以降と指定を受け、引換書をもらい、その日は帰宅。



2月下旬、平日の午後3時ごろに再訪した受理の時は


ものの5分で受け取ることができました!

めるり子

もっと待たされるイメージがあったんですが…

コロナ禍で申請者が少ないのか?



あっさり完了!

旧姓を併記できるって知ってた?

さて、夫婦別姓などが議論される昨今、


既婚者の私は、結婚した時に自分の姓を変えることがけっこうイヤでした。



旧姓に愛着がある上、


クレカの氏名変更など面倒な手続きがたくさん!!!!



そんな思いを抱えていたこともあり、


パスポートの姓に旧姓を併記できることを知った時には、


絶対に利用しよう!!と強く思っていました。



今回、その念願を叶えましたよ!


かっこ書きですが、姓の欄に旧姓が!!

旧姓を併記するには、申請用紙の裏面に記載する場所があるので


希望者は記入漏れしないように注意です!


日本独自の記載方法のようで、


海外に入国する際に聞かれるかもしれないとのことですが、

めるり子

まあ、何とかなりましょう!

コロナ禍のこの時勢…パスポートの必要性は?

パスポートの新規発給にかかる16,000円は


けして安くない費用だと思います。



でも、私にはハネムーンを海外でする夢があるのです…!!!



新型コロナウイルスはいろいろと変異しながら


流行しては衰退し、を繰り返し、


なかなか未来の計画は立てづらい。。。



でも、今だ!!というチャンスが巡って来た時に、


もたつかずに出発できる準備をしておきたいと思いました。。。



海外旅行が全面解禁されるようなことになれば、


めっちゃ混みそうだし…。



あとは、海外旅行好きとしては、


パスポートがあれば「いつでもどこでも行けるし」(実際に行くかはおいといて)


という心の余裕が生まれます~笑

まとめ

久々のパスポート発給は


驚愕のスムーズさでした!!!



外出による新型コロナ感染も心配するところですが、


パスポートセンターは混み合うこともなく、消毒液も設置されているし、


感染リスクはそんなに高くないのではと思います。。



新しいパスポートが手元にあると、


海外旅行の夢が広がりますね!

めるり子

みなさんもご自身のパスポートの有効期限をチェックしてみて!


それでは!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる