雑記ブログとしてリニューアルしました(2021/05/03)

IT初心者でも仕事を存分に楽しもう!情報システム部(社内SE)の業務における6つの「やりがい」とは?

IT初心者でも仕事を存分に楽しもう!情報システム部(社内SE)の業務における6つの「やりがい」とは?

会社の組織変更で情報システム部に異動になったワン。でも普段はExcelを少し触れるくらいで、ITにはあまり自信がないワン。この先やって行けるだワンか・・・

IT初心者めるり
IT初心者めるり

こんな方に是非読んでいただきたい記事となっております。

こんにちは。

私は某大手ITベンダーに約10年務めているシステムエンジニアで、ネットワークとセキュリティを専門としています。

この記事では、ITの専門知識の話をするのではなく、情報システム部(社内SE)の業務における「やりがい」ってそもそも何なのだろうか?ということについて書きたいと思います。

「予期せぬ異動で不安だったけど、ITの仕事って何やら楽しそうではないか!」
「すでに社内SEとして情報システム部にいて日頃の業務が大変だけど、もうひと踏ん張りして頑張ってみよう!

と、皆さまが少しでもプラスな気持ちになっていただけると私としてもうれしいです。

人に感謝されやすい

「くぅぅぅううううう(気分爽快)」の写真[モデル:大川竜弥]

「昨日からWeb会議システムに繋がらなくなってしまって・・・」
「取引先の方がメールを送って来てくれてるはずなんだけど届かないみたいで・・・」

情報システム部(社内SE)では、会社の様々な部署の方から問い合わせを受けます。

そんな時に皆さんの腕の見せどころですよ!

「任せてください!」
とまずは快く引き受けましょう。

もちろん、自らITスキルを高めて自力で解決することが出来れば一番いいのですが、かといって必ずしもそうでなくとも大丈夫なのでご安心ください。

わからない場合は製品のサポート窓口に調査依頼をしたり、常駐しているITベンダーのSEに相談するといったように、必要であれば専門家に聞くこともできます。

どのような事に困っているのか正確に伝えることができれば、対処方法についてきっと親切に答えてくれるはずです。

対処方法が明確になれば、自信を持って問い合わせをしてくれた方に回答しましょう。

「おお、Web会議で昨日まで聞こえなかった相手の声が鮮明に聞こえる!迅速に解決してくれてありがとう!」
「メールに重要な見積書類が添付されてたんだけど、無事受信できて何とか稟議に間に合ったよ!助かった!」

問い合わせには思いもよらぬ背景があったりするので、きっとたくさん感謝されるはずです。

達成感を得やすい

「大規模案件を終わらせに南の島にやってきたプロジェクトリーダー」の写真

ごりごりプログラミングをする機会は中々ないと思いますが、会社のホームページを少し模様替えしてみたり、体制変更によって社内システム用のログインアカウント情報を最新化したりと、何かと設定変更作業をする機会があります。

プログラミングの世界では、設定を一つ間違ってしまうと全く動作しなくなったり、思いもよらぬところに影響して大変なことになることも確かにあります。

しかし、想定した通りの動作となって動き始めれば達成感を味わえるのも、これまた事実です。

一度上手く設定ができれば、プログラムは人のように文句を言うことはなく、作り手の考えた通りに忠実に動いてくれます。

そんなプログラムを作ることができれば、だんだんと愛着が出てきて、他部署では味わえない達成感を得ることができます。

まずは気軽にどんなものか体験してみたい!という方は、プログラミングスクールの無料説明会にご参加を検討してみてください!

例え業務とは必ずしも直結しない内容であっても、いつの日か点と点が線で結ばれ、業務に役に立つ日がきっと来るでしょう。

オンラインブートキャンプ無料説明会

日々新しい知識を得られる

「乱雑に置かれた図書館の本棚」の写真

CDN、WAF、VDI、EDR、DNS、NTP、WWW・・・

IT用語って無数にあって覚えられるか心配ですよね。

ご安心ください。

あなたが知らないことは、私も含め他の皆さんも知らないことだってあります。

いかにも知っているようにふるまっているだけで、裏でこっそり調べてるなんてことも(笑)

世界各地のエンジニアたちが切磋琢磨し、日々新しい技術・用語が生まれているので、当たり前のことなんです。

逆に言えば、いくら覚えても学習できることは無限大にあるので、それだけ知識欲を満たすことができます。

ここで大事なのは、小手先でごまかして最新の技術に触れようとするのではなく、まずは基礎知識となるものから学習し、本質となるしくみを理解するようにしましょう。

本質的なしくみさえ理解することができれば、どんなに複雑な技術でもその応用であることが多いので、のちのちスムーズに理解できるようになります。

しくみを理解するには、IPAの情報処理技術者試験などで資格取得することがオススメです!

IT資格の受験が初めての方でしたらITパスポート試験または情報セキュリティマネジメント試験、次のレベルにチャレンジしたい方は基本情報技術者試験を受けるだけで、格段にスキルアップできること間違いナシです。

https://www.jitec.ipa.go.jp/

https://meruri.net/2020/08/30/shikaku-kihonjyouhou/

ITスキルだけでは偏ってしまうのでビジネススキルを含めて幅広く学習したい!という方は、e-larningでご自身にあった講座を受講してみるのもおススメです!

Udemy

人間関係に悩むことが少ない

「クマさんは私の味方」の写真

「今月のノルマがまだ残っているから、何としても自社製品をお客様に売り続けて、会社の収益に貢献しなくては・・・」

もしあなたが営業部門にいたのであれば、このように考えていたこともありましたよね。

しかし、情報システム部では、極論としては会社の収益に直接貢献しなくてもいい立場なので、ノルマに追われず、心おだやかに過ごすことができる立場でもあるのです!

そんなあなたと同じような立場の方達に囲まれている職場は、変にギスギスしておらず、職場の人と利害関係なく協力し合って仕事できることが多いので、人間関係に悩むことなく楽しく仕事ができることが多いのです!

なお、情報システム部では会社の収益に直接貢献しなくてもいいと言いましたが、実際は、原価削減を推進することで間接的に収益に貢献できる立場でもあります。

社内でITを推進することで、これまで手作業でやっていたことを自動化し、作業時間を減らすなどして人件費を上手く削減することができれば、あなたもきっと会社にいなくてはならない存在になることができるでしょう。

テレワークがしやすい

「リビングでテレワークする女性」の写真

新型コロナウイルスが猛威を振るう昨今の状況では、公共機関を利用して人混みの中職場に出勤することはできれば避けたいですよね・・・。

しかし、情報システム部はITを推進する立場ですから、あなたの会社でこれからテレワーク環境を整備するところだったりすると、いち早くテレワーク勤務ができるようになるかもしれません。

自宅でテレワークすれば、配偶者、お子さん、ペットのワンちゃんなど、愛すべきご家族との時間をより長く大切に過ごすことができます。

「家で愛すべき家族が待っているのに、一日の大半が仕事に追われて終わってしまう・・・」

そんなあなたは、情報システム部にいる立場を有効活用することでワークライフバランスを保ち、人生を豊かに過ごしましょう!

テレワークの際はPCに保管している機密情報を年々高度化するサイバー攻撃から守るために、セキュリティ対策にも気を配っておきたいところです。

テレワーク用のPCにセキュリティソフトをまだ導入していない方は、これを機に導入を検討しましょう!

定番のセキュリティソフト ノートン 360

また、テレワークをしていると家の回線が遅くて仕事に支障をきたすという例もちらほら・・・。
そんな時は、効率的に作業ができるよう、思いきって回線契約をグレードアップしてみてはいかがでしょうか?

ソフトバンク光
当サイト限定!40,000円の工事費無料【光マッハ】

いざという時に転職しやすい

「エントリーシートを見ながら転職のアドバイスをする男性」の写真[モデル:あまのじゃく]

「会社に勤めていると、会社固有のルールに縛られて、そのルール自体を覚えることで精一杯になっちゃって・・・」

ふと振り返ってみると、そんな状況になっていることもありますよね。

しかし情報システム部では、ITに関する汎用的なスキル、いわば社内外で活躍するためのITスキルを身に着けられるかもしれません。

安心してください。

情報システム部にいると、否が応でも日々新しいプチ事件があったりするので、業務をこなしているうちに気づいたらスキルアップしてるなんてこともあります(笑)

また、汎用的なITスキルは、いざという時にきっと転職に役立ちます。

特に、IPAの情報処理技術者試験などの国家資格を保有していれば、転職時に堂々とアピールすることができます!

そういう保険的な意味でも、資格取得はオススメなので、余裕があれば是非チャレンジしてみましょう!

https://www.jitec.ipa.go.jp/

https://meruri.net/2020/08/30/shikaku-kihonjyouhou/

既に転職に興味があってこっそり始めたいという方は、専属トレーナーがつくコーチング&トレーニングサービスがおススメです!

WEB転職トレーニング【パーソナル・クライム】

こうして読んでみると、不安な気持ちもあったけど情報システム部の仕事に興味が持てそうだワン!楽しく仕事をすることをモットーにこれから頑張って行くだワン!

IT初心者めるり
IT初心者めるり
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる