雑記ブログとしてリニューアルしました(2021/05/03)

ダイソーの「千切りピーラー」と「包丁研ぎ」レビュー!最高のキャロットラペと大根サラダを作ったよ!【DAISO】

こんにちは!めるり子です!

めるり子

ふらっと行ったダイソーで、出会ってしまった!!!



具材が散らない せんぎりピーラー 100円(税抜き)



クイックシャープナー 100円(税抜き)



今回は、実際にこれら2つを使いながら、


ドはまりしているキャロットラペ


大根サラダを作ったので


レビューしていきます!!!

めるり子

先に言っておきますが、お気に入りになりました!

目次

具材が散らない せんぎりピーラー 100円(税抜き) 使ってみた!


皮むき器のような形状で、


納得の細さの千切りができるこちら。



パッケージには、

大根サラダが簡単にできる
カバーに沿って具材が落ちる!
大根やきゅうりにもぴったり!


という宣伝文句が踊り、


ニンジンを丸ごと千切りにしている写真も!


このカバーがあるので、


具材が飛び散るのを防いでくれます。


簡単に取り外せるので


楽に洗えましたよ~!!



さっそくニンジンで使ってみたのですが、

結構固い!!!!



ニンジンが逃げないように押さえるのが難しい…。



試行錯誤し…


まな板に押さえつけながら使うのが


一番安定しました!



最終的にこんな形に!


これ以上はなんか無理だったので、笑


残りは包丁で千切りに。

めるり子

コツさえ掴めば楽々!


冷蔵庫に大根があったので、


試してみたのですが、

めるり子

あ、これ大根用だな


そう感じるくらい、スルスル!!!



おそらく、キュウリとか水分が多い野菜が


向いているんですよね…。



そうは言っても、


これまで包丁でちまちましてきた千切りが、


シューっとできるのは感動!!!

めるり子

納得の便利グッズです

クイックシャープナー 100円(税抜き) 使ってみた!

左手でハンドルを押さえ、


オレンジの砥石の間に包丁を滑らせて使います。



パッケージには、

左右の砥石が回転しながら刃を研ぐ
包丁を溝に差し込み、7~8回前後に引きます。
砥石を水で湿らせて使用すると、効果的です。


という説明が。



さっそく私の刃こぼれのひどい包丁で


試してみました!



before

お恥ずかしい…



after


大きな刃こぼれはまだ目立つものの、


だいぶつるつるに!!!!



もちろん研いだ回数は


7~8回どころではなく、40回くらいです笑



力も必要ないし、


手を切るような危険もないし、


うれしい結果でした。


実際に切ってみます!



これまで力を入れて切っていたニンジンが、


包丁の重みでストンと切れた!!!!

めるり子

包丁研ぎの面倒なイメージが変わります

キャロットラペと大根サラダを作ってみた!


実際に作ったキャロットラペと大根サラダです♡


~キャロットラペのレシピ~

  • にんじん 2本

    ■ドレッシング
  • 酢 大さじ4
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 砂糖 小さじ1
  • 塩 小さじ1/4
  • こしょう 小さじ1/4


参考にしたサイトはこちら。

週末の作り置きレシピ
【野菜ひとつ】キャロット・ラペ(フランスのにんじんサラダ)
【野菜ひとつ】キャロット・ラペ(フランスのにんじんサラダ)調味料は控えめですが、にんじんそのものの甘さを引き出した、さっぱりとした味わいです。 時間が経つほどおいしい作り置きメニ ...

~大根サラダ~

  • 大根 150g
  • ■ドレッシング
  • しょうゆ 大さじ1.5
  • ごま油 大さじ1.5
  • お酢 小さじ2
  • 砂糖 小さじ1/2
  • 黒すりごま 小さじ1.5


参考にしたサイトはこちら。

あわせて読みたい
シャキシャキおいしい!大根サラダの基本レシピ | とっておきレシピ | キユーピー
シャキシャキおいしい!大根サラダの基本レシピ | とっておきレシピ | キユーピー食感を楽しみたい大根サラダの切り方のポイントは繊維の向き。水気をよく切って味をなじませます。ごま油香るドレッシングも手作りで。


めるり子

どちらもポリ袋で作れば洗い物も少なく簡単でしたよ

まとめ

便利なキッチングッズがあれば、


ちょっと面倒な炊事も


楽しみになりますよね!


また購入してよかったグッズがあれば


ご紹介しますね♡



それでは!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる