雑記ブログとしてリニューアルしました(2021/05/03)

札幌最終日。円山の人気カレー店「円山教授。」に行ってきた。

札幌最終日。円山の人気カレー店「円山教授。」に行ってきた。

私の自宅は東京にありますが、妻が仕事の都合で札幌に住んでいるため、札幌と東京を行き来する生活をしています。

今回は4月中旬くらいから札幌に来ており、ゴールデンウィーク前くらいに東京に戻ろうとしていたのですが、コロナで緊急事態宣言が発令…

めるり

緊急事態宣言中の移動は控えた方がいいだろうと判断し、宣言期間が終わる本日まで札幌にいるという想定でした。

目次

が、緊急事態宣言はまさかの延長…

が、緊急事態宣言はまさかの延長…

5/23にFP3級の試験を東京で受ける予定。

緊急事態宣言延長期間ではあるものの、当初の予定通り帰ることにしました。

今回札幌にいた1か月間は、このご時世なので、ほぼ外出はせず家に引きこもり。

めるり

最終日くらいはということで、妻との行きつけのカレー店に行ってきました。

お店の名前は「円山教授。」さんです。

めるりの妻

美容室のお姉さんがグルメ通の方だったみたいで、お洒落なレストランや喫茶店を色々と紹介してくれました。

その美容室のお姉さんも特におススメしていたお店です。

札幌はスープカレーという印象がありますが、こちらは正統派(?)の、カレールーのお店です。

内装から秘密基地感があって、少年の探求心をくすぐります。

カレールーはお持ち帰りできるとのこと。

カレールーはお持ち帰りできるとのこと。

まだ持ち帰りはやったことがないのですが、いつか家から鍋をかかえてトライしてみたいです。

本日は折角の最終日ということで、妻が夜勤明けでお疲れのところでしたが、お店に赴きました。

カレーの辛さは10段階

カレーの辛さは10段階

カレーの辛さは0辛~10辛まで無料で選ぶことができます。

辛さの目安としては、3辛がバーモントカレーの中辛とのこと。

6辛からは変人の領域とのことで、辛さ好きの妻は変人にはならないギリギリの5辛を攻めていました。

私は中途半端な4辛で注文。

いざ、実食。

妻が食べていたチーズとポークのカレーです。

妻が食べていたチーズとポークのカレーです。

何でしょう、このワクワクさせるアドベンチャー感は。

めるりの妻

チーズが濃厚でカレーとのコンボが最高でした。

私が頼んだのは牡蠣とひき肉のカレー。

私が頼んだのは牡蠣とひき肉のカレー。

円山教授では海鮮が盛りだくさんの浜カレーや、煮込み浜カレーというのが人気のようですが、個人的に大ヒットでした。

めるり

牡蠣は大粒で、食べた瞬間に海の恵みを感じる濃厚な味わいでした。

ひき肉のほかに、きのこやニンニクがモリモリ入っていて、男性向きな印象です。

ごちそうさまでした。

  • 店名 【カレー専門店】円山教授。
  • お問い合わせ 011-522-8886
  • 住所 北海道札幌市中央区南4条西21-1-27 第5籐栄ビル
  • 営業時間 11:00~22:00(L.O) 日曜営業
  • ホームページ https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1054392/


よかったらシェアしてね!
目次
閉じる